中国転職成功のための転職情報、求人満載 インテリジェンス(英創)
大手企業の求人に直接応募するならDODA

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

用語解説

著作権とは

音楽、絵画、小説などの著作物を保護する、

知的財産権の権利の一つ。

権利にあたっての登録の必要はなく、

著作物を創作した時に自動的に著作者に発生する権利。著作権法では、

著作物を「思想又は感情を創作的に表現したもので、

文芸、学術、美術、音楽の範囲に属するもの」と定義している。

私的使用のための複製など、著作権で認められている例外を除いて、

著作物を利用する際には著作権者の承諾を得る必要がある。

面接 転職
スポンサーサイト

用語解説

鋳造とは

金属を熱して溶解し、鋳型に流し込んだあとに冷やし所要の形にする方法。

銑鉄、銅合金、アルミニウムなどの加工方法として、

この鋳造技術が広く用いられている。

例えば鋳造の代表的なものには、

製造用機械や自動車、家電製品の部品などがある。

鋳造は大量生産が必要な製品製造に向いているため、

産業界のあらゆる場面でその技術が用いられている。

そしてこの鋳造技術によってできた製品を鋳造品、または鋳物という。

面接 転職

用語解説

仲介とは

その当事者双方の間に立ち、便宜を図り、

売買契約を成立させる仲立ちをする業務。仲介業者ともいう。

例えば不動産売買仲介の業務は、

「不動産の買い手を探して欲しい」「不動産の売り主を探して欲しい」といった要望から受けて、

公正かつ客観的な評価情報などを提供するコンサルティング業務も行う。

そうした仲介業務は宅地建物取引主任者資格保有者が行い、

契約が成立した場合には法律で定められた仲介手数料を得る。

面接 転職

用語解説

知的財産とは

人間の精神的な創造行動から生まれた創作物や、

営業上の信用を表した標識などの経済的な価値を有した物の総称。

これを守る法制度上の権利としては著作権、特許権、意匠権、商標権などがある。

また、広い意味ではインターネットのドメイン名、肖像権、著名標識、営業秘密なども含まれる。

知的なアウトプットがますます多くの価値を持つ社会に移行していくに従って、

知的財産の保護・活用は企業や国家の利益に、

直接的に大きな影響を与える重要な要素となりつつある。

面接 転職

用語解説

治験とは

医薬品開発の最終段階において、

その薬の有効性、安全性を科学的に調べる臨床試験のこと。

新薬が世に出て治療に使われるようになるには、

厚生労働省による審査・承認が必要で、治験は法律に従い、

基準を満たした病院・医師により厳重な管理下で行われる。

面接 転職
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。