中国転職成功のための転職情報、求人満載 インテリジェンス(英創)
大手企業の求人に直接応募するならDODA

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
試行雇用奨励金(トライアル雇用)とは、

仕事を見つけることが困難な求職者や、

労働者を確保することが困難な事業主の方を支援するために、

国が設けた制度。

職業経験、技能、知識などから就職が困難な特定の求職者を

一定期間試行雇用することにより、

その適正や業務遂行可能性を見極め、

求職者と求人者の相互理解を促進し、

早期就職の実現や雇用機会の創出を図ることを目的としています。


面接 転職
ハローワークとは公共職業安定所の愛称。

働き口を探す人に仕事をあっせん・仲介するための、

事業者にとっては労働者に向けて求人を公告するための公的な機関。

求人の内容が書かれた求人票が、

昔はバインダー式のファイルに納められていたが、

最近ではオンライン接続されたタッチパネル式のパソコンから検索できるようになっている。

求人票を閲覧するためには事前に登録を済ませておく必要があるが、

仕事に就いている人でも登録・利用はできる。

しかし苦情があった求人でも、

会社が事実を認めなければ再び求人を掲載出来てしまう。

法的に企業からの求人掲載を拒否できる権限がないので、

ハローワークの求人は、ブラック求人の巣窟とも呼ばれているので注意


面接 転職

用語解説

失業保険とは

正式には雇用保険。

従業員を雇用する事業者には加入が義務づけられています。

ちなみに、失業保険という言葉は行政では既に使われていません。

雇失業手当だけを考えると失業保険の方がしっくりくるのですが、

この保険には他の役割もあり、

雇用に関する総合的な役割を持つことから雇用保険と名づけられています。


面接 転職
就職活動において、

大企業や一部の中堅企業が独自に作成した応募用紙のこと。

「ES」と略される事もある。

ESは主に一次選考として応募者の選別に使われる。

ESの内容は、

氏名

連絡先

出身学校名(中途採用の場合はこれに加えて職歴)

にプラスして、

志望動機や自己PRに関連した設問がある。

面接 転職

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。